GP北に参加する一介のmtgプレイヤーとして川崎で電波調整トリコで遊ぶ予定

疲れてるから起きれなかったら愛衣ちゃん大勝利~!プランで

廃人じゃなくてmtgプレイヤーになるために頑張って起きたいところ
起きれたから魔改造トリコで行ってきました!

穂乃果ちゃんが誕生日ということで(3:40に友人からメールで教えてもらう。未明だよ!何考えてんすかwwまあドはまりしてるから許すけど)WSラブライブ!の使いづらい痛いプレイマットで出撃→進撃。一桁卓で痛いマットでプレイできて満足。穂乃果ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
5-1まで行って15点多かったのでガチって



散った。穂乃果ちゃんのためにもベスト8行きたかったな・・・



詳細はまた今度

↑なんかまるでホノキチみたいだなあ
最近マジックできないのはどう考えてもバイトを入れすぎた俺が悪い

週末未来日記
10日  PTQ@千葉 バイト
11日 GPT@新宿  どこかのゲームデー  バイト

GP2週前だというのにMTGプレイヤーとして不健全すぎる。デッキもまだ決まってないよ
ビビッときたデッキ
・GR(キブラー型)=「キブール」(ネクスト・レベル・グルールの呼称もありだよね。こっちの方がかっこいい!)
・アリスト人間型X(Xはザスリッド)
まずは一人回しから

GP行く前に上げないといけないレポートが3つ。全部で8000字くらい?バイト入れすぎて時間が足りなくて、もしかして、いや、冷静に考えると、詰んでる

0803:GPT@川崎

2013年8月8日 趣味
穂乃果 8/3
えりちか先輩 10/21
ことりちゃん 9/12
海未ちゃん 3/15
凛ちゃん 11/1
真姫ちゃん 4/19
希関 6/9
かよちん 1/17
にこ先輩 7/22

ソースはWiki

いたずら成功!
ブレインおうちかえる
ちらっと覗いたアメFNMで
フリプ中のロキさん(F木を指して)「よしこっちにブレインがついた」
F木「残念ながらそんなに時間ないんですよ。ブレイン、おうちかえる!」

SKB
S

精神的に

K

向上心が無い者は

B

馬鹿だ

夏目漱石「こころ」(帰宅部5話)

草 不 可 避

晴れる屋1/5

2013年8月10日 趣味
レポ書いてない0803のデッキの続編で晴れる屋おかわりスタン
本当はビビッときたアリストXかキブールで出たかったが、バイトをいれすぎた俺が悪く構築が間に合わなかった

Aura(16hexproof:林間忍び寄りトラフト鬼斬) 負け負け
メイン後手。2T忍び寄り返し占い師→アゾチャ。3Tセットなく飛行で3点クロック。アゾチャはドローで使う。OP5Tエンドに瞬→アゾ。その後相手がマナクリ+セットランドというアクションを2回行う。ダメージレース有利なのでクロック温存して展開し、明らかにラスを誘っている。手札はラスアゾ瞬その他なのでプランはラスを撃つかACでダメージレースを誤魔化すかの2択。相手のアクションがラスを誘っていることに気付かずラス撃って(ミス)脅威を瞬フラバもケアして展開されて負け。微ミスだが5マナから槍→マナクリ、熟慮フラバは熟慮してから槍撃つか考えるべきだった。ドローが火柱
サイド後は3T鬼斬を中略すると4Tはセットゴー。5Tでセットからあじゃにゃん。瞬→中略が効かず通る。6Tにトラフトを瞬→中略に否認で通され、盤面の直接的脅威プラスPW奥義の潜在的脅威で不利に。対処しきれません!
マッチ終わってから16hexproofという構成を悟り愕然。残した火柱不要だった

BRゾンビ 負け負け
先手7枚。熟慮を撃つだけの機械。とげの道化強い→ゲラルフ無論強い。ラスゴしかない弱い撃つ。貴種が走るという最悪
先手ダブマリ。相手は赤が出ないキープでゲラルフ連打されるも土地4瞬という手札から想像できないいい勝負をする。赤マナアクセスから戦慄掘りで突破されて負け。戦墓墓所這いと並んで3Tにトップした火柱をどちらに撃つか迷うも(ティムを入れたのでタフ1は処理しやすいはずという幻想)、墓所這いに撃ったのは正解だった。迷ってるようじゃ駄目だと思うけど

明日も早いのでドロップ

晴れる屋2/5

2013年8月11日 趣味
勘を取り戻すべく今日はジャンドでおかわり参戦
一人回ししていると生命散らしのゾンビに「いのちちらし」というルビが振ってあるのに初めて気付く。1か月間せいめいちらしだと思ってた。いのちちらしってなんだかな。せいめいちらしの方がかっこいいよ

ドムリナヤ 負け勝ち負け
メイン後手ダブマリ。サイド後せいめいちらしが強い。3本目マリガン黒なしキープ。土地2で詰まる
アリストアクト2 勝ち勝ち
冒涜で流され、冒涜をトップされ粘られるも振り切る。冒涜をケアし過ぎて振り切り方が細かった。この辺りの勘を戻したい。サイド後相手のスクリューで上手く盤面捌き、せいめいちらしがオブゼを抜く
赤単@オーナー 勝ち負け負け
谷ヘルカイトレコナーチャンフェニアースを軸に構築された中速赤単。GPで結果出したリストがより研ぎ澄まされた感じ(はいのんチャンドラ)。メインはリターン後トップチャンドラが強く牙1体目が無効化され2体並べて止めたと思ったら0からアースが着地(17vs8。フェニはいのん谷(計6点)チャンドラvs牙2ケッシグ。手札は0vs牙3体目オリー)。追加クロックか火力どちらも引かれないのに賭けて殴りきるしかなくなる。運良く引かれず0からアース2枚目が着地するがトップ火柱で削りきる。サイド後ダブマリ。中速といえども哄笑連打(サイド?)レコナーアース負け。3本目土地3(3色)牙はるかゴルチャリリーの文句なし7枚。5枚目の土地を引くことはなかった。終わった後フリプのお誘いを受けるが明日もバイトなの(と気分転換にアニメを見たい気持ちがあったの)で丁重にお断りし、おうちかえる

バーニング・アースがきつすぎるので2色デッキ(アース貼る側/アースきつくない側)に移行しようかな。待ってろよ、キブール!

ビビッドリスト(追加)
オーナーの赤単
緑単エルフ(ジャンドトリコにはめげずにマナクリからガラクでアド)
41℃とか雷を伴う激しい雨とか今年の夏は「たけしょ」だなあ

週末分(8/10・11)を晒したので目次的な


今週やりたいこと
2色デッキか単色デッキ(バーニングアースを腐らせる)の構築
スリープイン予約(15まで。会場枠もあり)
やはまち(とガルガン)視聴
GP準備(荷造りとデッキと会場周辺情報集め)
3日のレポwww
疲労がたまってきてるので体壊さない

晴れる屋3/5

2013年8月13日 趣味
待望のキブール(GPチャンプのカンコピ)で晴れる屋20時スタン
お盆+GP前で大盛況。17時の部は足切りがあったそう。新店舗が待ちどおしい

キブール+かがり火→ステロイド風キブール 勝ち負け負け後手マリガン。相手のスクリューに対しマナをゆっくり伸ばして先に攻めに回る。ドムリが互いの場で睨みあっていとをかし
後手マリガン。マナクリ猪ヘルライヘルライをミジ超過ミジで流すも軟泥に火山力で負け。攻めに回れない
先手トリマリ…言わずもがな
サイドプランは、電謀でマナクリ潰し、かがり火ミジウムで除去しながらビート、ヘルカイトか火山力でタフ5作ってフィニッシュだったが間違いだったみたい。対戦相手は除去より展開優先してヘルライで一気に削って、ヘルカイトか火山力でフィニッシュというプラン。サイド後は先手ゲーすぎ。先手はただ効率よく殴るだけだけど後手はヘルライケアで殴りに行きづらい。ドムリ抜きゴーア減で火山力イン。かがり火(炬火がいいかも)も入れる。受けに回っても不利だから電謀は入れない。先手有利の殴り合いだから1T稼ぐ濃霧は先手では不要。先手は多量の肉とわずかな除去が欲しい。後手では濃霧でダメージレース捲れないからこのマッチでは入らないかな。徴収兵狩達試したい。銀心とドルイドの使い魔、報復者も

グリクシス白コン 負け勝ち勝ち
メイン後手ダブマリ土地1マナクリ2キープ。スクリュー後引き込んだ山からオリーを除去し即死回避も、れいちゃんで詰み。途中ジェイスのうそまこで公開された3枚の向きが揃っていなかったのでジャッジを呼んだが、不服そうというか呼んだ意味が分かってない様子だった。
サイド後先手山踏み鳴ら東彦絡み根4の殺意のキープ。4Tドムリ返しの夜鷲でTO。アースを通して後は言わずもがな
3本目。マリガン。スクリューの上に夜鷲への除去として戻したミジウムを持て余す。マナクリとドムリが戦慄掘りされたため、土地引き出してからヘルライヘルカイト2を連打して勝ち。貢ぎ物に変わり谷が頑張った(拍手)

エスパー 勝ち勝ち
先手7枚。途中瞬→歪んだで一掃された。ノーケアがミス。血男爵が出てくるも戦力追加でラスゴ撃たせる。返しヘルカイト走らせてで11対4。占い師から墓所への乱入で42点ゲインされるorz途中の軟泥で相手墓地は空だったが相手スペル自分生物に使っていれば良かったのかも。1本目なので諦めずに続ける。ヘルカイトとトップしたドムリを浄化されるが再度ドムリを引き込む。7までためるが場は空、手札がミジウム1と土地のみで8にせざるをえない。サイクロンでバウンスされ再度ためることに。+1が当たりだし奥義も決めてなんとか勝ち
サイド後7枚。絡み根で削りながら後続への解答を求める展開。血男爵は返しに戦力追加して相手に流させて返しに戻った絡み根にヘルライと谷を加えて大きく削る。静穏を持っていたそうだが6で詰まって出されずセーフ。出されると負けだったかな。キブールは大きいクリーチャーで止めるのが良さそう。軟泥はあるけど序盤はマナ余らないからリアニ(特にレコナーリアニ)ワンチャン?
メイン墓所への乱入採用はすごくキュンキュンした。非常に理にかなってる

貰ったパックからは買い揃えたばかりの屍術士がこんにちは…

ビビッドリスト(更新)
ゴルガリミッドレンジ
オーナーの赤単
エルフ
呪禁バント
最終戦のエスパー
レコナーリアニ

3色の受け身デッキに再挑戦するなら基本土地を4、5枚入れたい
終わらないバイト生活。半日だから崩した体調にはやさしいのが救い

スリープイン完了。あとはデッキと練習

☆マジック関連予定表
17 PWC(GPT)@新宿
18 五竜→晴れる屋4/5
20 晴れる屋5/5&6/5
23~25 GP北
26~29 晴れる屋はお休み。残念←このあたりで京都を予約。安く済むといいにゃあ
30 晴れる屋新装開店!!
31 PWC(GPT)@横浜
ここから9月
1 晴れる屋スタン 受付9~10時
7 セレブレーションでM14無料開封/PWP欲しさにPWC(GPT)@川崎
8  GPT@晴れる屋 バイト
14 どこかでPWP稼ぎ/チムスタ調整
15 MMO  バイト
16 PWC(チムスタ)@新宿 現在メンバー募集中(うぇすぱさんリクルートしたのであと一人)
21 バイト/ぷれり
22 バイト/ぷれり(連バイト・連ぷれりはしない)
27 テーロする
28 PWC(チムリミ)@新宿 現在メンバー募集中 あと二人(ぼっちなう)
29 PWC(GPT)@川崎 リミテ

晴れる屋4/5

2013年8月16日 趣味
UWフラッシュ(GPベスト16カンコピ)で晴れる屋14時スタン。バイトがあるので15:30には去る。夏風邪だけどバイト前にマジックできるほどには元気
GP前ということで26人

トリコフラッシュ 負け勝ち引き分け
後手マリガン。瞬→掃きで序盤から削るプランも火力で捌かれ、軍勢とれいちゃんを打ち消した後のメイン5啓示が通る。返しパイク着地でムーアパイクの構えになるがヘリックスで粘られジェイスが瞬2枚に化けて切らされる。れいちゃんと憤怒で負け。啓示全然引けずハンドはラスゴ2が腐ってたからしょうがない。
ミスはスタック合戦で雲散2を撃ったが、雲散は直前の相手スペルを打ち消すのが一番強い(追放できるので)。否認2なら直前でも根本でも同じこと(相手スペル次第)
先手でクロパー。やっぱり谷が強い(拍手)。相手土地5でストップも追い風
ダブマリ。占い師の返しティムで瞬とムーアが腐る。スクリューするも相手に打ち消しはなく脅威は弾ける展開。時間切れ
ティムで止まったので宝球増し?サイドは
アウト ラスゴ3本質2アゾ2
イン れいちゃん2否認2巻き直し2宝球1
でやってみた。思考掃き減らす?

バントフラッシュ 勝ちタイムアウト
メインはワームを流しムーア使ってちまちま。相手は生物が引けない様子。空が空いたのでパイクスピリットでぴったし
ミスはパイク着いた瞬がセレチャで追放されることに気づかず相手の瞬を通したこと

2色でもいけそう。KP差は痛感するけど。ビートと当たらなかったから練習必要

週末は実戦練習!(とアニメ)
友達を武器に戦う。それは僕が戴きし、罪の王冠。

GC―GOLGARI CONTROLで新宿PWC4-2-1。体調を考慮してR7ドロップ
キブールに強いデッキはGCということで会場はGCの海。キブールには当たれず、同型は3回(1-1-1)。ライフ1から9ドローして引き分けに持ち込んだのが一番熱かった。GCの本気を見た。同型負けの試合は構成とプランがすごく参考になった。要はリリアナゲー。ジャンドミラー以上に強迫マリガンが必要

レポはまた今度。明日はみどたんえるふかな

アニメ
なんとなく開いたニコ動できんもざ振り返りのタイムシフトにありつく。I’m very lucky!
みどたんではなくGWエルフで五竜杯
ミス連発で3連敗から4連勝。エルフ結構やれる
0回戦の壁が高すぎる…

人生初飛行機
羽田9:15の飛行機に乗るのにどれくらい余裕を持って着けばいいの?起きる時間の関係で30分前到着が限界(家から羽田まで約1時間)。30分あったら、だいじょうぶだよね…
携帯が使えないのは分かったけど、セキュリティーチェックとか搭乗とか流れが全く分からん。不安すぎる

サイン会
毎回GPの度にサイン会楽しみにしてるけど、なんで今回はアーティスト紹介以外の情報が出てこないわけ?(キレソウ)運営ぐっずぐっずじゃん(キレテル)。金曜からやってるといいな~

デッキはGCに決め。クラッツもモツさんオブさんに薦められたけど、F木はバーニングアースの隆盛している環境で3色は使えません!アリスト使いの方曰くトリコジャンドほどには刺さらないですが、サイドインされることが多いそうです。あとはGCをどこまで突き詰められるか

行動予定
23日
12:30くらいに会場入り
まずお昼
サイン会の情報を求め、やってたらサイン会ぐるぐる(渇望)
やってなかったら、直前GPT?
16:00に一回抜けてホテルに荷物を置きに行く
戻ってフォイルスタンで最終調整
寝る前にリストを送信←重要

24日
スリープインあるけど12時までには会場入り→フリプ
(23にサイン会なかったら24の午前でぐるぐる)
集合時刻:13時
抜け(4-2以上)を目指して、GCを回す。当たって~、はじけろ!

25日
抜けても抜けなくても早起き確定
cf)スタン受付は8:00~8:30

26日
ゆっくり休んで10時チェックアウト
バスで北九州空港へ。お昼の便で帰京
無事行って無事帰ってこられました!

結果は・・・

GP@GC 3Bye持ちなのに1-4-1とかいうクズ、もしくはゴミ。 3Byeの恥さらし

SSS(死んだ世界戦線 )(スーパーサンデーシリーズ)@Mark&Act2 6-3
↑コントロール一回も当たらず、ナヤとグルールに繰り返し当たったため

本当に本戦がクズ。反省記事「F木はなぜ勝てなかったのか」にご期待ください。旅行記とレポも上げる予定です。

アニメ
わーい、あの花一挙放送!夏の目標達成が見えた
※※※ これは旅行記です ※※※

チェリー(スピッツ):お昼に入ったコンビニで流れててハートキャッチされた。昔合唱で歌った事を思い出した。いいセンスしてる。旅行記を書く間のBGMとして使用中

金曜:不安でいっぱいの0回戦
睡眠時間は確保したが、むちゃくちゃ眠いので半分寝ながら移動
通勤ラッシュに巻き込まれて乗り継ぎ失敗。羽田には20分前到着
お手洗いに寄っていると「9:15発北九州行きの検査場通過をこのアナウンスをもって締め切ります」という鬼アナウンス
係員のお姉さんに泣きつく
締め切るといった割には搭乗券を発券して下さったのでよくわからないままに手荷物検査を通過
搭乗
荷物を棚に入れないといけないということを知らずに窓際の席へ、通路の席の紳士が気を利かせてしまって下さる
まさに旅は道連れ世は情け
窓からの景色に見入っては眠るの繰り返し。雲の上からの景色に感動
起きたばかりのところ、乗務員のお姉さんに飲み物を尋ねられる。働かない頭で水(いろはす)を選択すると「お水ですか!」とすごい驚かれる。なんだこれ
着陸の揺れが全然なかった←パイロットが上手かった。あと風とか気象条件も整ってた。帰りはめちゃくちゃ揺れた
なお汁墨をはじめアメ勢が後方に乗っていた模様
→0回戦辛勝

サイン会を期待して会場へ。オブさんRyuさんと出会う
サイン会やってなくてがっかり。負け即終わりのGPTに出る気もせず、赤レンさんに遊んでいただく
GC、UWFlashと回すが、UWが細すぎる。啓示を3から4に増量しても全く引けず絶望。赤単(緑)には天使が全く攻めに回れない。(トップヘルライケア)
GCvs赤単(緑)。毎試合引く生命散らし、そして必ずハンデス成功。赤レンさん唖然。
GCvsオーラ。高まる残虐性強すぎる。絶対入れるべき
ホテルにチェックインできる時間になり、赤レンさんと別れてホテルへ。どうもありがとうございました!
自室でまったり。フォイルスタンに出るため再度会場へ
フォイルスタンが爆アド!参加賞がイゼットチャームでほくほく
GP名古屋では3-0でフォイル2枚、2-1で1枚だったのに、今回は勝つたびにフォイル1枚。勝ち越し以上でM14
結局サイン会の情報は得られず・・・
夕飯はTさんと駅前の飲み屋で定食。チキン南蛮を選択。柔らかくておいしい

就寝前にGCのスリーブを新品にしたら、KMCなのに長さがそろってない!
KMCマットブラックなのに40枚×2で長さが揃ってない
疲労がピークだったので起きたら長さがそろうことを期待して就寝

土曜:3byeなのに4敗とかいうクズになる。汁墨、くろすの二人はおめでとう!!
起床後スリーブの長さを確認するもやっぱりそろってないorz
朝ごはん。無料の割にはクオリティ高い(特に味噌汁)
スリープインなので時間的余裕しかない。スリーブ入れ替え
雨が強まったり弱まったりする中、サイン会を期待して会場へ(10時頃)
サイン会やってる!プレイヤーミーティングで全然並んでない!しかも1回 12枚
まずHanを二周してサイン入り蒸気孔&大量基本地形をゲット。Winonaが0分待ちだったので、ヴォイスとチャンドラを用意して突進。Winona側の打ち合わせで逆に待たされたがサインゲット。最後はVincent。並んでいるうちにミーティングが終わり列が長くなりだす。スリープインの効果を実感。2000円の価値はあったな。どうせ並べないだろうとゼンディカーの基本地形を持っていかなかったのが痛恨のミス!血の墓所にゲット
Winonaは名前的に女性だと思っていたが開催案内の写真で分からなくなる。実際は写真とは比べ物にならないほど女性だった

Bye持ちの汁墨、オブさんと合流。汁墨の新品KMCマットレッドにも長さがそろっていないという悲劇が起こる
KMCマットレッドなのに40枚×2で長さが揃ってない
2/2の警戒持ち騎士”ヤン”。リリアナサクリの際に颯爽と戦場に登場しリリアナを落とすのに貢献
エレ"ヤン"タル

無事スリープイン。錚々たるプレイヤーに囲まれる
ニコ生のコメントを見られるモニターが3Bye中の暇つぶしになってよかった。もっと大きくしたらいいんじゃ

レポはまた

3Byeあけ1-4-1というクズな成績&アメ勢に置いていかれるという二重苦でホテル帰還。無性に「帰ったらあの花を見終えよう」という気が起こる
風呂上がりは筆が進むので流れるように汚い字でMark&Act2のデッキリストを用意

日曜:SSS(死んだ世界戦線) (既出)
テレ朝系のスーパーヒロインスペシャルで気分転換。絵が中の下かつ無駄な百合要素もあったが、気分転換
この時までMark3だったが、コントロール耐性をよりつけるため、サイドに強迫とサインドチャンドラを取ろうと思い、Mark&Act2が完成する
リストを直して会場へ(8時)

レポはまた
暇な時間は2日目勢の汁墨、くろす両御仁に絡ませていただく

6-3でフィニッシュ。しかし賞品からは悲しみしか生まれなかった。F木はこんなにもM14を愛しているというのに。愛が重すぎるのか
Tさんの「2人でマジック強くなろう計画」に乗っかり、クラシックの構築済み二人対戦をやりこむ。トリコvsジャンク。トリコは均等3色でカンスペ&ブーメラン内蔵の飛行ビート!しかしフィニッシャーが5U5/6飛行 殴ると防御側1ドローとかいう現代では生きられない系。←そんなにデメリットじゃなかった。なぜなら対処できるカードがテラーしかなかったからだ
一方のジャンク(白はタッチ)はレシオの高いクリーチャー(1GG3/3や5マナ6/3。光鱗様)で押し切るデッキ。レアの2RRのエンチャントが出産の殻見たい。2GG:トップ公開。クリーチャーなら場に出す。それ以外なら墓地
最初はジャンクが強い生物を引けずトリコが圧勝していたが、ジャンク先攻3Tのディスカード持ち1BB4/4でビートし切るゲームを挟んでからは五分五分。
いい調整がされてる。トリコの1W+1/5のオーラが神聖なる好意ディスリすぎ。3Wでアンタップなら+0/2のエンチャント超堅い
人が減ってきた+フィーチャーテーブルの仕切りがないという好機をとらえてフィーチャーテーブルに座って対戦。(重圧と)疲れでプレイングぐだぐだ。かたづけしている中、わがまま聞いて座らせていただき どうもありがとうございました!
夕飯はTさんの友人も交じえて、おでんがおいしいうどん屋「資さん(SUKESAN)」へ。本当におでん(全品70円均一)が美味しかった!Tさん、ありがとうございました。

月曜
ゆっくり起きて無料朝食のおいしい味噌汁を楽しむ
空港へ移動するバスが急行と各停の2択。急行が混んでいたので5分待って各停にしたら乗客2人ww超ゆったり
行きの反省から余裕を持って空港入り。お土産物色。手荷物預かりというサービスの利用方法を帰りになってようやく知り、愕然とする
機内では窓からは雲しか見えず爆睡。着陸の激しい揺れにビビる
帰宅

長文の旅行記に付き合っていただきどうもありがとうございました。明日は大会レポ、今週中に「なぜF木は勝てなかったのか(なぜなか)」を上げる予定です。なぜなかにご期待下さい

アニメ
サマーウォーズニコ生キタ!

書く書く詐欺

2013年8月28日 日常
明日書くって言ったのに書かない、やっぱりクズなF木です♪

悲報
プリンタが壊れた。印刷してたら急に紙が詰まりだして、中見たらスポンジ部分がはがれてて、上手く紙が通らなくなってた
デジタル全盛の中、F木は紙メディア信者です。印刷して読んで初めて頭に入る感じがするし、1回出力すれば手の届くところに置いておけるし。新しいの買うなり修理なりしないとだけど、平日はバイトで休日はPWPで忙しくて対応できねーよ。毎日MOのリスト出力してチェックしてるんで、MTGにも相当な支障が。無茶苦茶コスト高だけどコンビニのプリントサービス使うしかない?

決意
賞味期限が迫っているGP北記はなるべく早めに着手します

あにめ
ビビッド一挙もキタ!!
アニメに限ってはF木にいい風が吹いてる
家に届くのは月曜日。現在絶賛情弱中

週末未来日記
金曜日 デッキがでっきてないのでバイトから完コピという構築作業

土曜日 横浜PWC 9:45~10:15受付
地図が出力できないorzなんてハードルの高い0回戦だ・・・頼まれていた明太子のお土産を持って行く日

日曜日 晴れる屋 9時~10時受付
ドドリアが見られないorz2週続けての9回戦に期待。あとビビッドがひまわか回で非常においしゅうございます

あにめ
c3の8話目見たけど、すごい後味悪い。ゾンビゆら。ルールは守って楽しくサバゲーしようぜ!
一騎打ちでのチャンス逃したくなかった気持ちはわかるけど、何も知らないで喜んでるれんちゃん達チームメイトにはもうどうやっても言えないからなあ。優勝かかってなければこんな後味悪くなかったんだろう
注 本日記はMTGとは一切関係ありません。また長くなってしまったのでご注意を


誰も得しないF木のアニメ日記へようこそ!
今回は明日8/31に劇場版公開を控える「あの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)」について語ります。

―――――――――

F木とあの花
F木があの花を初めて知ったのは書店をぶらぶらしている時でした。ダ・ヴィンチという文芸誌に特集が組まれていて、文芸誌なのにアニメ?と興味を惹かれてパラパラと眺めました(当時は萌え豚でもアニオタでもなかったのです)。放送は終盤にさしかかっていてDVDを買わないと序中盤は見られないことを知り、ヒットしてるから見たいけどDVD買うのは抵抗があったので諦めました(繰り返しますが、当時は萌え豚でもアニオタでもなかったからです)。
転機が訪れたのはそのすぐ後です。何気なく見ていた番組表の中にあの花四夜一挙放送の文字が!期待と興奮に胸躍らせて録画しました。
いざ1話目を見てみると、話にどんどん引き込まれていきました。序盤は説明らしい説明もなく、めんまはなんなの?という疑問を抱いて見ていくと発覚する死んでるという事実。夏の終わり、昔の友達、死者の霊という要素がうかがわせる感涙必至の予感。そしてめんまかわいい。エンディングのじんたんが玄関を飛び出すところは鳥肌が立ちましたね。
1話目を見終えたところで最終的にめんまは消えなくてはならないということに気づき愕然としました。このまま見ていけば感涙必至のストーリーを楽しめるだろう。しかし最終回を見終えた後どれほどあの花(めんま)を引きずってしまうのだろう、と。そこで続きの視聴はまとまった時間が確保できるまで保留にしました。あの花によってアニメの力を思い知らされたので、それ以降アニオタ(萌え豚)への道を求道し今に至ります。
要は見たいけど見られないとか言ってあの花から逃げているだけです。劇場版公開を控えるこの夏、さすがにあの花と向き合わなくてはならない。たとえどれだけ引きずったとしても、見てない俺にファンたる資格はありません。極論ですが、明日死んでしまうとしたらあの花を見ていないことを絶対後悔することでしょう。だったら逃げずに見るしかない!

ではどう見るか?
メディア論という分野にマーシャル・マクルーハン(~1980)という人がいます。メディアもまたメッセージである(The medium is the message.)という主張でメディア論に新風を吹き込みました。以下は教官の示した例です。森鴎外の『高瀬舟』を読むとする。文庫で読むか、電子ブックで読むか、それとも鴎外直筆の原稿を読むかで読者の読書経験は異なるものになるだろう。またテクストの形態以外の要素(例えば場所)も読書経験に影響を与える。文庫で読む場合でも電車の中で読むのか、それとも図書館で読むのかで読書経験は異なるだろう。
F木はメディアはメッセージに影響を及ぼすというこの考え方に非常に納得できます。あの花を満喫するにはどのメディアでどう見ればいいのでしょうか?
選択肢は
①2年前のテレビ版
②今年の劇場版
③ノベライズ
④コミカライズ
といったところでしょうか。小説から行くか映像から行くかなんとも悩ましいですね。小説から映像化へと作品をたどると描写の少なさにやきもきすることが多いです(ハリー・ポッターとか氷菓とか)。逆に映像から小説へたどるのは想像が型にはまってしまいがちで小説として楽しむのが難しいです(新世界よりで体験しました)。しかしここで考えあぐねていても問題は解決しないので、メディアのことは意識しつつもえいやっとあの花の世界に身を投げ込んでみることにします。

拙い文に付き合っていただきどうもありがとうございました。機会がありましたら、あの花を見終えた後の『続・あの花論』でお会いしましょう。では!
F木

あの花劇場公開

2013年8月31日 趣味
を横目に横浜PWCに参戦。舞台挨拶とか競争率すごいんだろうな。トークンには大量のめんまを準備。使用デッキはAURA(呪禁バント)。北チャンプのコピー。メインはシミチャあじゃにゃん高まるを1ずつ試してみる。サイドのほとば、戦慄感覚がいいね!トラフトの天使トークンに大天使かよちん!
一年ぶり+地図出力なしのため駅から会場までの0回戦辛勝。87名7回戦

緑白黒ミッドレンジ 勝ち負け負け
見なかったがリアニ要素が入っているかもしれない(忌まわしい回収)ジャンクミッドレンジ。マナクリ軟泥強打者修復冒涜悪魔銀刃セレチャ
後手マリガン。相手土地2止まりもマナクリから冒涜。こちらはトラフトを飛ばし(大天使かよちんの舞い)て、修復からのブロックにシミチャを合わせる
スーパー後手の7枚キープミス。ゴルチャで戦線壊滅
両者マリガン。土地4スカウト飛行とゴルチャを回避できていたのでとるがフラッド。鬼斬追加も修復ひるまぬでライフが膠着。飛行鬼斬飛行と追加したが冒涜と強打者ひるまぬに加えガヴォでダメージレース成立せず
サイドひるまぬが参考になった

白赤人間 勝ち負け勝ち
ちかのんでライフキープしてアンセムの道内蔵
先手ダブマリ。巡礼トラフトにトップから鎧飛行が降ってサリア銀刃を乗り越える。トップから成立する大天使かよちんの舞い
後手ダブマリ。君主のタップイン忘れるミスでライフ大きく失う。オーラ引かない
7枚。3Tトラフトオーラ充分のかよちんキープ。相手マリガンで白白出ずほとばノーケアで大天使かよちんの舞い

緑白黒赤ビッグマナ 勝ち負け負け
先手7枚。巡礼鬼斬あじゃにゃんの展開。4T狩達TOの返しぺたぺたダブストで決め
後手トリマリ。相手マリガン。土地1キープも存外伸び相手が緑白×3で止まったこともあって4T鬼斬に5T飛行+スカウト。返し4枚目ショックイン。こちらハンドは否認飛行ランカー。スカウト飛行で殴ったら修復ブロックされてマッチ唯一のチャンスがこぼれ落ちる。正解はセレチャ用打ち消し構えの鬼斬ぺたぺた。1Rでも言えることだがセレチャ怖がり過ぎ(1Rでは生物触れないセレチャ抜いたとのこと)。ここでは修復ブロックがすっぽ抜けた。次ターン2枚目の修復が鬼斬を討ってあとは牙連打される
逃した魚の大きさを噛みしめながら7枚キープ。巡礼鬼斬飛行の良展開もフラッド。狩達2号機にラプチャ合わせたが牙から終末で捌かれ。狩達1号にラプチャ合わせるべきではあった。実際より筋が通ってる

黒白コン 勝ち負け勝ち
白はオブゼ
先手で3Tトラフト鎧2のかよちんの舞いを期待させる7枚キープをしたら沼2をセットされげんなり。リリアナがないことを祈りながらトラフト。返し何もなくてほっと一息。でもオーラ付けるのは肉貪り怖いなと思ったらあじゃにゃんに触れられて、しかも貪りもなく大天使かよちんの舞い
後手7枚。もぎとりで捌かれソリンで盤面作られる。サイドインの打ち消し引けない
先手7枚。ストーカーオーラ2トラフトラプチャ土地2。あんだけフラッドしたくせに3T土地引かず、1マナでクロック上げて構えるプラン崩壊。構えて返すと人脈→ラプチャ。4Tも引かずしょうがなくオーラぶっぱ。相手3で止まりストーカー残り5Tもぎを打ち消して勝ち

キブール 負け勝ち負け
先手ダブマリ土地1やむなし。相手7枚。3T必死トラフトの返しにヘルカイトに走られ、次ターンヘルライド
7枚。スカウトに先制飛行絆魂トランプルと与える。なぜかアース置かれた
7枚。サイドインした戦慄2枚キープ。ただしWUのみでストーカー鬼斬飛行。相手7枚から2T猪3Tヘルライダー。返し土地がつまり戦慄構えたらヘルライ2号機。←キープミス。後手なのでマナクリスタートマストと思うべし。レースできるクロックあっての戦慄

黒コン 勝ち負け負け
アーティは見ず。4リリから堕落でフィニッシュ
後手7枚。サクりがささらないように鬼斬ぺたぺた
マリガン。もぎられ冒涜。打ち消し引かない
7枚。ストーカーに3Tスカウトでラプ構えプラン。返しの生命散らし(ゆらちゃんと命名。c3より)がヒットせず4Tにランカー+ラプ構え。ここで痛恨のミス。ストーカーが3点でゆらちゃんも3点だからとか考え出して1/1のスカウトも一緒に殴る→ゆらと相討ち。へたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそ。スカウトはサクりをかわすためのパーマネントという位置づけだったのにこの瞬間だけ失念。貢ぎ物にラプチャ合わせるしかなく沼4でもぎとられ。スカウトのミスが悔やみきれない

AURA同型 負け勝ち勝ち
後手マリ。鬼斬ひるまぬvsトラフト飛行の大天使かよちんの舞い。絆魂は偉大だった
先手トリマリひるまぬ濃霧土地2。相手ダブマリ。ストーカーひるまぬして相手ひるまぬなし。ストーカー鎧+宝球でひるまぬ除去。トップからオーラがふりそそいで5点で刻み続ける
トラフトひるまぬ鎧という大天使かよちんの舞いを予感させる7枚。相手7枚もマナクリ一杯GW状態でトラフトが大天使かよちんの舞いを決める。天啓されたがまくられはしなかった

3-4。致命的なミスでの負けはこたえた。AURA余裕なさすぎ。1つのミスが命取り。そしてトラフト強い。2T着地3T回避してパンチ(大天使かよちんの舞い)は強すぎる。ただ土地22なのにフラッドしすぎ。なんで毎ターン土地が置けるのか。相手は詰まってるんだよ!北九州のRyuさんとのフリプ(トリコにMark3Act2で練習させてもらう)で反逆やスリップ固め引きして負けまくったときに言われた「普通のプレイヤーはプレイング7割、運3割だけど、F木はプレイング3割、運7割だな」を実感
サイドでは繕い3が無駄だった。ラスゴに当たらなかったので1回も入れなかった。打ち消し増やしたい。またビートには1マナのオーラ(とくに怨恨)を減らし濃霧など4枚、コントロールにはひるまぬを減らし打ち消し4枚を入れた。ビートには先制や飛行で回避させたく、コントロールには構えていたいため。←意見反論あったらお聞かせください

明日は晴れる屋無料スタン。トラフトを使いたい気分

あにめ
俺妹14話。やったね、両想いだよ、でもなんでかな、すごくきもちわるいな
タグの社会的最終回に納得。都心以外の場所でやればよかったのに。大勢傍観してる中よくやれるなって考えちゃって全然移入できない
残りはこれから♪

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索