あの花劇場公開

2013年8月31日 趣味
を横目に横浜PWCに参戦。舞台挨拶とか競争率すごいんだろうな。トークンには大量のめんまを準備。使用デッキはAURA(呪禁バント)。北チャンプのコピー。メインはシミチャあじゃにゃん高まるを1ずつ試してみる。サイドのほとば、戦慄感覚がいいね!トラフトの天使トークンに大天使かよちん!
一年ぶり+地図出力なしのため駅から会場までの0回戦辛勝。87名7回戦

緑白黒ミッドレンジ 勝ち負け負け
見なかったがリアニ要素が入っているかもしれない(忌まわしい回収)ジャンクミッドレンジ。マナクリ軟泥強打者修復冒涜悪魔銀刃セレチャ
後手マリガン。相手土地2止まりもマナクリから冒涜。こちらはトラフトを飛ばし(大天使かよちんの舞い)て、修復からのブロックにシミチャを合わせる
スーパー後手の7枚キープミス。ゴルチャで戦線壊滅
両者マリガン。土地4スカウト飛行とゴルチャを回避できていたのでとるがフラッド。鬼斬追加も修復ひるまぬでライフが膠着。飛行鬼斬飛行と追加したが冒涜と強打者ひるまぬに加えガヴォでダメージレース成立せず
サイドひるまぬが参考になった

白赤人間 勝ち負け勝ち
ちかのんでライフキープしてアンセムの道内蔵
先手ダブマリ。巡礼トラフトにトップから鎧飛行が降ってサリア銀刃を乗り越える。トップから成立する大天使かよちんの舞い
後手ダブマリ。君主のタップイン忘れるミスでライフ大きく失う。オーラ引かない
7枚。3Tトラフトオーラ充分のかよちんキープ。相手マリガンで白白出ずほとばノーケアで大天使かよちんの舞い

緑白黒赤ビッグマナ 勝ち負け負け
先手7枚。巡礼鬼斬あじゃにゃんの展開。4T狩達TOの返しぺたぺたダブストで決め
後手トリマリ。相手マリガン。土地1キープも存外伸び相手が緑白×3で止まったこともあって4T鬼斬に5T飛行+スカウト。返し4枚目ショックイン。こちらハンドは否認飛行ランカー。スカウト飛行で殴ったら修復ブロックされてマッチ唯一のチャンスがこぼれ落ちる。正解はセレチャ用打ち消し構えの鬼斬ぺたぺた。1Rでも言えることだがセレチャ怖がり過ぎ(1Rでは生物触れないセレチャ抜いたとのこと)。ここでは修復ブロックがすっぽ抜けた。次ターン2枚目の修復が鬼斬を討ってあとは牙連打される
逃した魚の大きさを噛みしめながら7枚キープ。巡礼鬼斬飛行の良展開もフラッド。狩達2号機にラプチャ合わせたが牙から終末で捌かれ。狩達1号にラプチャ合わせるべきではあった。実際より筋が通ってる

黒白コン 勝ち負け勝ち
白はオブゼ
先手で3Tトラフト鎧2のかよちんの舞いを期待させる7枚キープをしたら沼2をセットされげんなり。リリアナがないことを祈りながらトラフト。返し何もなくてほっと一息。でもオーラ付けるのは肉貪り怖いなと思ったらあじゃにゃんに触れられて、しかも貪りもなく大天使かよちんの舞い
後手7枚。もぎとりで捌かれソリンで盤面作られる。サイドインの打ち消し引けない
先手7枚。ストーカーオーラ2トラフトラプチャ土地2。あんだけフラッドしたくせに3T土地引かず、1マナでクロック上げて構えるプラン崩壊。構えて返すと人脈→ラプチャ。4Tも引かずしょうがなくオーラぶっぱ。相手3で止まりストーカー残り5Tもぎを打ち消して勝ち

キブール 負け勝ち負け
先手ダブマリ土地1やむなし。相手7枚。3T必死トラフトの返しにヘルカイトに走られ、次ターンヘルライド
7枚。スカウトに先制飛行絆魂トランプルと与える。なぜかアース置かれた
7枚。サイドインした戦慄2枚キープ。ただしWUのみでストーカー鬼斬飛行。相手7枚から2T猪3Tヘルライダー。返し土地がつまり戦慄構えたらヘルライ2号機。←キープミス。後手なのでマナクリスタートマストと思うべし。レースできるクロックあっての戦慄

黒コン 勝ち負け負け
アーティは見ず。4リリから堕落でフィニッシュ
後手7枚。サクりがささらないように鬼斬ぺたぺた
マリガン。もぎられ冒涜。打ち消し引かない
7枚。ストーカーに3Tスカウトでラプ構えプラン。返しの生命散らし(ゆらちゃんと命名。c3より)がヒットせず4Tにランカー+ラプ構え。ここで痛恨のミス。ストーカーが3点でゆらちゃんも3点だからとか考え出して1/1のスカウトも一緒に殴る→ゆらと相討ち。へたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそへたくそ。スカウトはサクりをかわすためのパーマネントという位置づけだったのにこの瞬間だけ失念。貢ぎ物にラプチャ合わせるしかなく沼4でもぎとられ。スカウトのミスが悔やみきれない

AURA同型 負け勝ち勝ち
後手マリ。鬼斬ひるまぬvsトラフト飛行の大天使かよちんの舞い。絆魂は偉大だった
先手トリマリひるまぬ濃霧土地2。相手ダブマリ。ストーカーひるまぬして相手ひるまぬなし。ストーカー鎧+宝球でひるまぬ除去。トップからオーラがふりそそいで5点で刻み続ける
トラフトひるまぬ鎧という大天使かよちんの舞いを予感させる7枚。相手7枚もマナクリ一杯GW状態でトラフトが大天使かよちんの舞いを決める。天啓されたがまくられはしなかった

3-4。致命的なミスでの負けはこたえた。AURA余裕なさすぎ。1つのミスが命取り。そしてトラフト強い。2T着地3T回避してパンチ(大天使かよちんの舞い)は強すぎる。ただ土地22なのにフラッドしすぎ。なんで毎ターン土地が置けるのか。相手は詰まってるんだよ!北九州のRyuさんとのフリプ(トリコにMark3Act2で練習させてもらう)で反逆やスリップ固め引きして負けまくったときに言われた「普通のプレイヤーはプレイング7割、運3割だけど、F木はプレイング3割、運7割だな」を実感
サイドでは繕い3が無駄だった。ラスゴに当たらなかったので1回も入れなかった。打ち消し増やしたい。またビートには1マナのオーラ(とくに怨恨)を減らし濃霧など4枚、コントロールにはひるまぬを減らし打ち消し4枚を入れた。ビートには先制や飛行で回避させたく、コントロールには構えていたいため。←意見反論あったらお聞かせください

明日は晴れる屋無料スタン。トラフトを使いたい気分

あにめ
俺妹14話。やったね、両想いだよ、でもなんでかな、すごくきもちわるいな
タグの社会的最終回に納得。都心以外の場所でやればよかったのに。大勢傍観してる中よくやれるなって考えちゃって全然移入できない
残りはこれから♪

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