まずは9/1の晴れる屋記念スタンの大会レポ

前日のレガシーが280人集めたとの情報からスタン300オーバーを予想し、9:15に会場入りしたら、すでに100人ほどいた。みんな何分に来たの?9:40に300人に到達。デッキはトラフトを使いたいのでThe Last Delver(TLD)。2週連続の9回戦は高まる

1Rに移動中、フィーチャーに呼ばれる。それも真っ先に。相手がすごいプレイヤーなんじゃと戦々恐々。別の卓のなべも呼ばれてるが、なぜまずなべを呼ばない?先に呼ばれて居心地が悪い。かよちんじゃないけど「だ、誰か助けて~」
テーブルに着くと相手から「スーパー初心者です。よろしくお願いします」F木:「私もこんなところに呼ばれるほどのプレイヤーでは全くないんですが・・・よろしくお願いします」。いつも通りプレイするためプレイマットを準備←だってここ一年全然成績良くないんだもん。納得できる成績じゃないんだもん。ヴァラクートの時期並みにもっと勝ちたい。毎週トップ8残れるのが目標
隣ではなべが大量のあずにゃんのバベルをひたすらシャッフル。「243枚の243あずにゃんです」に「トーナメントセンターの席数と同じにしてほしかった」「じゃあ前に教えてよ」のやりとりw

緑単エルフ 負け勝ち勝ち
後手7枚。相手マリ。東彦おじいちゃん(=大ドルイド)のベストムーブ。3T始原ハイドラは散乱。虫を置く。境界無き領土を打ち消すか迷い相手ハンド3+雲散1枚のみを考えて通す。その後スカルグ、瓦礫鬼(ゆらめく岩屋!)の湧血で攻められたのでハンド腐らせる雲散が正解だった。スカルグは送還でいなしトラフト置くも瓦礫鬼は受けて残り1。変身した虫+パイク+トラフトによるかよちんでちょうど10点削れるかと思ったら帰化が飛んでくる。メインでしたか
7枚vsマリ。土地2止まりで全然展開されず、潮でロード縛って後続打ち消し。構えながらトラフト着地。大天使かよちんの舞い
両者7枚。相手の展開が速くないので打ち消し合わせていき修復置いて変身した虫とクロパー
カバレッジも取られなかったしなぜフィーチャーされたのか。今日初回しのTLDなので、F木側には見るべきものが何もないフィーチャー。ギャラリーがプレッシャー。自分のデッキ把握しきれてないからフィーチャーでやるべき試合じゃないです

ナヤ 負け負け
先手マリ虫掃き土地4キープ。土地しか引かない。
トリマリ(泉虫潮瞬)。声の返し虫がラスを見せて飛ぶもドムリ格闘で落ちる。エンド瞬から潮でドムリ落とし、レコナーにトップ潮を合わせるも、再度のレコナーでストップ。ハンド差で盤面言わされ、仕方なくのラスも解決にならず

赤単緑 勝ち負け負け
タッチのはずの緑なのに軟泥とドムリが入ってた。丸くしたと言ってたがアクティブで固めた良さが消えてるのと、軟泥がゴルガリコン並みにしか運用できないからあまりいいチューンではないと思う。赤単緑かキブールかの2択であって中途半端な中間は存在しないというのがF木の理解
後手7枚vs6枚。序盤クロックが哄笑だけでレコナーを散乱。ドムリ通るが構えながらトラフト出してドムリ処理。送還でダメージレース逆転
両者7枚。散乱2枚だが序盤のクロックに触れないのでマリガンだった。貴族哄笑と展開され散乱腐る
7枚で序盤耐えられる内容。相手はダブマリ。きれいに捌くが土地2止まりメインで急かしと掃きで土地にアクセスしようとするが失敗。返しヘルライ着地で大量失点。散乱はないが構えるのが正解だった。速攻持ちにはアゾチャして返し相手に思考掃きが正解。ただそのプランでは土地にアクセスするのにあと2Tかかるので次のドムリがきつい。ヘルライ対処で失点を重ね、ドムリがどうしようもなく、フラッドで奥義決められる

ナヤ 勝ち勝ち (SSSのR9の方)
後手7枚。虫変身+トラフト修復(昨日に引き続いての大天使かよちんの舞い)でダメージレース勝ち
マリ。巡礼強打者で3T声に散乱。相手土地2枚ストップなので潮で強打者縛り、巡礼に送還(今気づいたがこれはプレミ。マナクリ縛って強打者バウンスすべき)。瞬も使って再三マナクリバウンス。相手ハンドがヘルカイト3強打者3ドムリのような感じになって投了

ジャンド 負け負け (SSSのR3の方)
先手マリ。2T遥か見を見て瞬ビート。狩達に散乱。トラフト追加したら手札からかがり火で捌かれ
ダブマリ。虫スタート。3Tに2体目追加するか迷い、1Gのかがり火の記憶が蘇り、ダブマリだし撃たれたら負けとひよって見送る。たとえ撃たれたとしてもクロック用意できなかったら負けなんだから出すしかないんだよ。クロック用意できなかったらクロパーじゃないんだよ!あの花見れないとか言って逃げてるだけなんだよ、お前は、F木!打ち消し引けずに牙が通り、夜鷲で攻めが止まる。封印サイドボードは予想外だったけど、リアニメタに加えトリコとの相性改善にも役立ちそう

黒白赤吸血鬼 勝ち勝ち
先手7枚。相手マリ。3T洞窟吸血鬼指定で散乱と霧消の打ち消し3枚が腐るも、ランドストップでそこまでの脅威は展開されず(夜鷲夜の子芸術家)、トラフト引きこんで送還使って大天使かよちんの舞い。非etbクリーチャーに送還強い
後手7枚(サイドカード多めも白無しなのでマリガンが無難)。瞬ビートして送還構えながらトラフト。芸術家2を巻き込んでもぎとられるも瞬回収からトラフトおかわり。アリストでクリーチャー少ないデッキに対して、芸術家から全除去につなぐプランは枚数のアド損が響くことは経験済み。ライフは失ったが枚数アドを主張して展開し、テューンの大天使をブロックさせて一撃で討ちとり逆転の目も摘む

セレズニア 負け勝ち勝ち
先手7枚。虫→巡礼→ブラフの構え→強打者→トラフト→銀刃+怨恨で12点。スペルを引けなかったので投了(残りハンド修復とランド)
両者7枚。土地が詰まってうまく展開できず殴って来た巡礼を瞬が討ち取り相手もマナベースに難を抱える立ち上がり。それぞれ強打者、虫、声と追加。こちら3マナ相手は緑白2ガヴォ。変身したのでパイク置いて殴るもランカーで8点叩きこまれる。虫にパイクつけて守りに回るとセレチャ無く声追加のみ。送還で強打者と怨恨バウンスしアゾチャでライフゲインしながら殴ったら8対17から17対8になる。虫が止まらず勝ち。いかにも虫な勝ち方だった
両者7枚。2T強打者を潮で縛り3T修復は散乱。声+怨恨を潮2号機で寝かせ虫ると、相手ハンドマナクリしかないとのことで全展開。送還を見せながら変身し相手投了

ジャンド 勝ち負け負け
後手。両者7枚。3Tトラフトの返しかがり火で出鼻挫かれるも、ムーア+打ち消し多めハンドなのでクロパー決める。相手かがりばっか初手+フラッド気味もあって楽勝
両者7枚。虫トラフト2潮土地3だったかな。虫は一切変身せずドローは土地のみ。軟泥がいるので飛ばない虫はただのゴミ。4Tの狩達とトラフトが相討っておかわり。返しで相手の土地が詰まり、2でリターン(島とムーア捨て)。やっぱり変身しない虫。しょうがなく潮で狼寝かせてトラフトパンチ。土地は引かれないが軟泥がどうしようもなく攻め足が止まる。土地引かれてかがり火、殴って来た軟泥は瞬が討ったがガラクでビースト。宝球で対処するも牙で負け。なんでスペルひかねーんだよおおおおおおお
ダブマリvs7枚。土地1キープなので伸びないから負け。相手遥かオリ牙牙のマスカンキープなので、中の上以上のハンドじゃないときつかった

青白フラッシュ 勝ち負け負け
後手7枚。相手マリ。変身しない虫。パイク置いてラス撃たせて、エンドに瞬からパイク2本で16点削る。瞬2枚あったので1枚目に散乱(これで残り1マナ)を処理せず、2枚目から雲散で1体目着地させて掃いてもっとクロック確保できてた
両者7枚。変身しない虫。掃きでパイク落ちてからフラッドして捌かれる。相手啓示3に対しこちらの打ち消しは0。勝てるか
6枚で土地1虫パイクのハンドを強気キープ。ラスの返しに大きく削るパイクがないとジェイスと啓示のマスカン連打でアド差がついてしまうので。1枚で詰まってクロパー決められる
サイドになんで否認取ってないんだろう。雲散4じゃ足りないよ、あんちゃん

4-5。潮めちゃくちゃつえええええええええ。250円なのにレコナーぐらいの強さあるよ!皆さん、トリコフラッシュのサイドとかにいかがでしょう?←トリコへのファンデッキ認識を刷新してくれたので、F木、トリコ練習します!
しかし、運が悪い。キープミスやプレミもあったけど、確率的には3T後には変身するはずの虫が全く変身しないのは運が悪いとしか言いようがない。あと思考掃き。こいつF木のこと大嫌いだわ。ぜってー「萌え豚マジキモい。触んな。てか使うな」とか思ってるわ。一切デレないツン。「有効なスペルを2枚落とす。これ以上いらない土地を引く。」にテキスト改めるべき(土地を掃くこともあるけど、それでもドローの内容はふつう~土地というレベル。やっぱり土地引きが多い)。なべとかあんちゃんとかプロプレイヤーには靡くのにね。昨日と同じように、土地19なのにスクリューよりフラッドで負けてるんだけど。運が介入しにくいデッキ選択、また、フラッドしても強いデッキ選択をするしかないな。→トリコ再挑戦(フラッドしても強いはずのジャンドやトリコを使うとスクリューしてビートに圧殺される(やっぱり運が悪い)んだけど、そこはめげない方向で)
ちなみにAURAとTLDならAURAが好み。大天使かよちんの舞いでイージーウィンやで!

あにめ
俺妹16話まで。終わり方がアンハッピーすぎないかな。幸せだったのは桐乃だけ。京介と他のヒロインの不幸の総和が断然多い

ビビッドひまわか回!何回見てもいいっすな~。自分の運の悪さとかどうでもよくなってすっごい幸せ。でも要素多すぎ展開早すぎで話が薄すぎるから、2クール使ってもっと時間かけて4人の友情深めて、そこかられいちゃんを絡めて、仲良くなったところで真実明かしてラストへってやってほしかったな。もっと長く4人のゆりゆりを見ていたい

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索