vividred FNM

2013年7月27日 趣味
4マナ域が爆発したトリコフラッシュで。ジャンドは同型後手が何もできなくて嫌
結果は赤系三連戦。ラブライブ!にかまけて大地を対策していないというサイドの不備を的確に突かれる・・・

赤単 勝ち負け勝ち
丁寧に除去って霊異種(以下レイちゃん)。ダブマリに対して貴族貴族レコナー大地どうしろと。大地ケアしすぎて打ち消し構えすぎてギクシャク。はいのん+薪荒れで5マナ5点スルーとか下手すぎ。薄氷反省
RWバーン@モツさん 勝ち負け負け
丁寧に除去ってレイちゃん。エンドボロチャから大地置きは無理です。大地への打ち消し構えるしかない動きつらい
赤単 勝ち勝ち
メイン跳ね返りに驚いたが打ち消してセーフ。相手5自分6ラスゴから天使2体で

明日(実質今日)は「やりたいことは」でススメ→GPT
今日の6回戦(緑白中速…声絡み根魔女追い鬼斬をランカー残虐性で強化。ワームシガルダ銀心も)がミスが多くてふがいなさすぎたので、まず反省文
メインはタップインハンド初動3Tアゾチャ。今になって冷静に見つめなおすとマリガンするべき。動きが弱いので取ってはいけない
絡み根と巡礼者のアタック:タップさせてからへリックスを絡み根に打ち込めばいいのに、赤相手にゴーア湧血警戒と同じで戦闘開始ステップに打ち込む。速攻持ちなので戻って来て即殴られる
サイド後は修復vs魔女追いの盤面に。修復殴ったら、ランカー×2で7点クロック。ハンドにへリックスが2枚あったからダメージレースを挑むべきだった。殴らずブロック回ったらガヴォニー置かれて8点もらう。次のドローが瞬だったので取るべきプランはダメージレースだった。瞬→ラスゴフラバはプレイ中も感じたけど負けに行ってる
ラストはマリガンして相手3Tに鬼斬。これを中略で打ち消さなければならなかったが、イゼットチャームで焼けると信じ撃つ→対戦相手のコントロールする赤い呪文の対象にならない(抜粋)で撃てない。プラン崩壊。ランカーつけられてレースにもならず
鬼斬はトリコに強い。アゾチャしかない。ジャンドにも強そう。ジャンドは肉で止められるからトリコほどきつくはないだろうけど

汁墨へ
※※ まだ掴みきれてないので自分の感覚を信じて。これは繊細かつ我慢のデッキ ※※
追加の火柱:炎樹、声対策
追加の変化点火:牙、静穏
ジェイス:ジャンド、青系
針:各種PW(特にドムリ)
テューン:オーラと赤系(大地)
トラフト:青系、赤系(大地置かれる前に出してダメージレースを挑んでみたい)残り5分の3本目に白黒つけるシステム(啓示と交換?)
払拭:同型
否認:青系、ジャンド、赤系やセレズニアには雲散霧消を変える(軽くする)
ティム:ブリッツ、トークン

対ブリッツ
打ち消し4⇔ティム、火柱、変化点火
対ジャンド 8マナまで耐えてレイ(きつい)(軟泥オリーがサイズ膨らむのでチャーム残し)
火柱2槍2アゾ1⇔否認、針、変化点火、ジェイス
対赤系
レイ2霧消2変化点火?2⇔トラフト、テューン、否認
対青系(61)洞窟は多相の戦士でおくこと
火柱2槍2ラス2?変化点火1?⇔否認、払拭、トラフト、ジェイス
相手もトラフトあるかもだからラス1残すのもあり。ヘルカイトならラスより変化点火
対ナヤ
槍2イゼ1⇔火柱、変化点火、針
対リアニ マナクリ潰して洞窟からの叩きつけだけアゾ変化点火でケア(きつい)
槍2⇔変化点火、火柱か否認(声の有無)

これ以外のに当たったら…メンゴ
自分を信じて、ススメ→フラッシュ
敗因分析
ラブライブ!にはまりすぎてマジックのモチベが上がらない、マジックに集中できてない。まさかここまで悪い影響が出るとは。DVDとCD買うしかないな。コメ付きが好きだからダウンロードもあり。北九州まではちょっと絶たないといけないかも。2期が終わった後の鬱が今から怖い

レポ
0回戦 主催が遅れるスリープインスペシャルな展開

ジャンド 勝ち負け引き分け
マリガンからリソース尽きたので7マナレイちゃんぶっぱし、成功。殺戮×2でからのオリー軟泥が強い。オリーで盤面作られ、ラス撃つも牙で立て直され時間切れ。負けそうだった。アゾ警戒でオリーは殴らないのが参考になった
ジャンク 勝ち勝ち
占い師から追放打ち消しでクロパー。相手マナクリ展開丁寧に除去、タップイン+東彦の盤面を回収をカウンターし続けコントロール
GW中速(国境地帯からテューンへつなぐ)勝ち負け引き分け
土地1からマナクリ連打を執拗に除去。長引くもテューンのライフリンク忘れてダメージレース崩壊。テューンに苦戦するもラス引き込んで修復置いて時間切れ。勝ちそうだった。テューンはトリコでは対処が限られてるからかなり強い。いっそ入れるか(悪斬的な感じで)
フラッシュ同型 勝ち勝ち
メイン洞窟経由8マナレイちゃん。サイド後互いにトラフトプラン。占い師とトラフトで押されるもTOの隙に修復を置き、レイちゃん追加。都合いいトップもあった
WBR@Obさん 負け勝ち勝ち
リリーチャンドラにアドを取り続けられる。ヘリックスでリリー処理2回からジェイスでアド差つける。スクリューに乗じてクロパー
GW 勝ち負け負け
反省文の通り。ミス多すぎィ、下手すぎた。頭回ってなかった+練習不足+ラブライブ!に心奪われすぎ。気合い入れるために痛いプレイマット使うのはありだった
立て直せる気がせずドロップ。平日少しずつ練習しよう(晴れる屋さんの新企画でモチベ回復の見込み)
GWで声軟泥鬼斬テューンランカーデッキを考えてみよう

明日参加の汁墨、モツさんはがんばってください!(汁墨はデッキ返却@21時よろしくです)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索